03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 期待外れの秋冬モデル【デスクトップPC】 | main | いよいよ、Vine Linux 4.0 リリース! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.04.09 Monday | - | - | -
とうとう始まったデフォルトフォント=メイリオの悲劇
 申し訳ありませんが、こちらの記事全文は削除させていただきました。

 コメントにて「通りすがり」さんという方から、辛らつなご意見を頂き、反省いたしました。

 記事の趣旨としては「フォントを固定するサイトは、フォントを固定していないサイトより見づらいい場合があるので、できればサイト制作者側でフォント固定を止めてほしい」と言ったものでした。

 しかし、前述の通りすがりさんによれば、(私のブログの内容は)「社会的に認知されることはありません」とのことです。
 投稿いただいたコメントはそのまま公開させていただきます。

 いちウェブ閲覧者としての意見も、こういった公式のブログで述べるものではないのかもしれません。
 今後、記事内容には、なるべく主観を入れないで書こうと思っております。

 大変失礼いたしました。
スポンサーサイト
2012.04.09 Monday 23:37 | - | - | -
コメント
「ユーザー補助」オプションをいじるのがどれほどの手間と言うのでしょうか?
変更の手間1分もあれば出来るとおもいますが…。

初心者にはそう言うことは分からないから、フォントを指定するべきではない、と言うのなら分かります。もっとも、その一分すら無駄にしたく無いというのなら別ですが、あまり説得力は無いと思います。
通 | 2007.03.12 Mon 16:33
 通さん、コメントありがとうございます。
 「初心者にはそう言うことは分からないから、フォントを指定するべきではない。」というのは同意見です。まさにそのとおりですね。
 上記の追伸が分かりにくかったかもしれません。
 あの表記をもう少し補足させていただくと、「フォントが固定されて読みにくいホームページに遭遇するたびに、ユーザー補助オプションを変更し、読み終わったら元に戻す作業をいちいち実行する手間」といった意味になります。
 ワンボタンで切り替えることができれば楽なんですが・・・。^^
 先日ラジオのJ-Waveを聞いていたところ、会場に来ていたプログラマーの一般人の人へ、ピストン西沢がこんなことを聞いていました。
 「後で、インターネットエクスプローラーの履歴の消し方教えてね」と。
 この情景を見ると、普通の人たちは日々疑問に思っていても、わざわざ調べようとしないのが日常のように見えます。もっともっと使う側に優しいパソコン(OSを含む)に成長していって欲しいですね。
PCオレンジ 長尾 | 2007.03.13 Tue 12:24
世の中には「見る側の権利」と同様に「作る側の権利」も存在します。
今回の場合。作り手側は「見る側の権利」を侵害していませんので非難される謂れはありません。

あなたの意見は「自分の権利(意見)は全てにおいて他人の権利より優先される」という身勝手な理由で構成されていますので、社会的に認知されることはありません。

少しは社会常識を学ばれる事をお勧めします。
通りすがり | 2007.04.26 Thu 15:09
匿名で他人を非難するような社会常識のない人が
他人の社会常識をどうこう言う資格などありませんね。

上の通りすがり氏には「人の振り見て我が振り直せ」と言ってやりたい。
社会常識がないのは通りすがりさん、貴方のほうですよ、と。

管理者さんの大人な対応に感服。
なるっち | 2007.07.16 Mon 10:44
昔の記事にコメントを書かせていただいてしまうのですが、
フォント固定だけではなく、フォントサイズの固定も見る側としては大変なときがありますね。

ユーザー補助でフォントサイズをいじるとデザインが壊れて見れなくなるページとか。


そういうページを作る人は読んでくれなくて良いと思っていると判断するべきなのでしょうけど。
だめ人間 | 2007.12.21 Fri 13:42
コメントする











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
キングソフト、マイクロソフト オフィスそっくりの「Kingsoft Office 2007」発売
メルマガあり□マイクロソフトofficeそっくりを通り越してパクりのようなインターフェースになっています。市場で独占している中で、使いやすいソフトと安さを追求した結果、このようなソフトの登場となりました。値段は3本組みで4980円と、非常にリーズナブ...
企業レポ速報 | 2006.09.21 Thu 21:30
メイリオ
メイリオ メイリオ (Meiryo) とはマイクロソフト社の開発した日本語フォント。Microsoft Windows Vista|Windows Vistaの日本語版に標準で搭載が予定されている。従来のWindowsでの標準フォントMS ゴシックに代わる物として開発された。Wind
ナツミのブログ | 2007.01.31 Wed 05:58
PCオレンジへ行く
カテゴリー
最近の記事
このブログ内を検索
Archives
Links
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
コメント
  • Linuxサーバーで home を拡張(交換)する方法
    タロウ (09/24)
  • [ .htaccess ] ファイル設置トラブル解決
    あざらし (06/14)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    えむけい (03/30)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    えむけい (03/30)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    かる (03/27)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    exth (12/01)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    ねまる (07/01)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    n_iason2 (05/15)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    亀 (02/16)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    ぽっぽ (01/21)

Trackback