03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< FFFTP 接続エラー 500 '・BOR': command not understood の解決策 | main | This site may harm your computer の衝撃 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.04.09 Monday | - | - | -
[ .htaccess ] ファイル設置トラブル解決
JUGEMテーマ:パソコン
htaccess

 [ .htaccess ] ファイルの設置でいろんなトラブルが報告されてますが、なんか分からないけど直った、って言う現象をとりあえず、報告してみます。

 とりあえず、うまくいかなかった流れを書きます。

 ファイル作成に使用したソフトは、TeraPad (Ver 0.91)。
 ファイル転送に使用したソフトは、FFFTP (Ver 1.96b)
 普通に、htaccess ファイルに関する検索結果から、コピーペーストして作成。
 最後に改行を入れる。
 ファイルの保存は、[ htaccess.txt ] 。
 ファイルを、FTPサーバーにアップデート後に、[ .htaccess ] にリネーム。
 ファイルのパーミッション設定も604に変更。

 まるで問題ない手順。
 しかし、[ Redirect permanent ] も、[ ErrorDocument 404 ] も、[ DirectoryIndex ] も全てだめ。
 最初は、[ Redirect permanent ]だけいろいろ検証していたので、深みにはまってしまったんですが、あらゆる設定がだめということで、別の角度から検証。
 ちなみに、どうだめかというと、[ 500 Internal Server Error ] がでます。全て。

 そこで、うまくいく流れはどうだったのか・・・。

 ↓続きをクリック!

■原因不明の問題解決・・・でも・・・なにか・・・?

 うまくいった流れはどうやったのか・・・。
 実は、うまくいった流れは、新規でファイルを作っていないのです。

 既に正常に動いている別のアカウントの [ .htaccess ] ファイルをFFFTPでドラッグドロップしてダウンロード。

 そのファイルの中身を全て消して、必要なリダイレクト処置を記載。

Redirect permanent / http://hogehoge.co.jp

 するとどうだ・・・!

 なんと正常に動作するではないか!

 なぜ?!

 ・・・と驚きました。

 ちょっと調べたところ、新規にTeraPadでテキストファイルを作った場合、こちらの環境の場合では、
文字コード UTF-8
改行コード CD+LF

 別の正常動作している、[ .htaccess ] ファイルをTeraPadで開いた場合、
文字コード SHIFT-JIS
改行コード LF

 という違い。

 それ以外だと、[ htaccess.txt ] というファイルをアップロードしてから、[ .htaccess ] にリネームしたか、[ .htaccess ] ファイルを編集してそのままアップロードしたかの違い。

 どちらが原因なのか、どちらも関係しているのかは分かりません。
 それ以外の項目は全て共通。

 ちなみに、レンタルサーバー会社はそれぞれ違います。特に明記しません、すいません。

 自分メモ的な意味合いもありますが、これからは、正常動作している [ .htaccess ] ファイルを編集した方がいいことが分かりました。

 ・・・こんな解決策ってあり?


 どうやっても [ .htaccess ] ファイルが正常動作しない、という人になんらかの光明が見えてくれば幸いです。

PS.
 危うくレンタルサーバー会社に質問(苦情?)のメールを出そうとしたのは秘密です。
スポンサーサイト
2012.04.09 Monday 22:06 | - | - | -
コメント
初めまして。
HtaccessファイルのWPへ設置に付き本日朝7時より現在まで大苦悩しておりましたところ、こちらのブログ記事でなんとか解決できたようです。大感謝です。

MTでこれまで半年ほどブログをやってきたのですが、どうにも再構築に時間がかかるし、数ヶ月間、色々考えWPへの移行を考えました。

さくらサーバーではデータベースが一つしか使えないので、コアサーバーへ入会済ませWPインストールも完了し準備万端という間際に、WPはパーマネントリンクの設定をしないと巡回ロボットに探知してもらいにくいという情報をキャッチ。

本日仕事が休みなのでアチコチのサイトでの情報を参考に.htaccessファイル設置に取り組みました。

これが実に上手く行かない!大苦戦。 

ウェブサイトでの参考意見も探しあぐねて疲れ果てあきらめかけた時、たまたまこちらのサイトを発見 
まっ!駄目元でもう一度やってみるかと最後の力振り絞り、ご教示くださっている方法を応用してトライし、設置に成功、パーマネントリンクをデフォルトから変更することができました。

ありがとうございました。
gs | 2010.09.13 Mon 15:25
参考になって良かったです。
こういう意外と単純な落とし穴って、ネットに情報少ないですからね。
この記事を書いてよかったです。
コメントありがとうございました。
PCオレンジ 長尾 | 2010.09.17 Fri 11:27
私も.htaccessがうまく動作せず、
かなり長時間悩んでいたんですが、
こちらの記事のおかげで解決できました。

すごく助かりました。
ありがとうございました!
あざらし | 2012.06.14 Thu 15:11
コメントする











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
PCオレンジへ行く
カテゴリー
最近の記事
このブログ内を検索
Archives
Links
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
コメント
  • Linuxサーバーで home を拡張(交換)する方法
    タロウ (09/24)
  • [ .htaccess ] ファイル設置トラブル解決
    あざらし (06/14)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    えむけい (03/30)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    えむけい (03/30)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    かる (03/27)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    exth (12/01)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    ねまる (07/01)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    n_iason2 (05/15)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    亀 (02/16)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    ぽっぽ (01/21)

Trackback