07 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< Thunderbird 3 へのアップデートは危険です(今のところ) | main | CULVノートは絶対売れないと思う理由 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.04.09 Monday | - | - | -
Thunderbird 3 メールパスワード問題のトラブル解決報告
JUGEMテーマ:パソコン 
tb3アイコン

 Mozilla Thunderbird のサポートである、MozillaZinaThunderbird のフォーラム で質問させていただき、適切なアドバイスのおかげで無事メールパスワードの再設定が出来たことをここに報告します。

 さて、今回のトラブルをもう一度整理しましょう。

 Thunderbird 2 (最新)を使用していて(ソフトウェアの更新からではなく)、Thunderbird 3 をサイトからダウンロードして保存しました。
 その後、Thunderbird 3 をインストールし、結果的に Thunderbird 2 に対する上書きインストールという形を取った際に、以下の現象が発生しました。

th3 エラー
メールパスワードを取得できませんでした。

 Thunderbird 3 起動時に、上記「メールパスワードを取得できませんでした。」のダイアログが表示され、一切メールの受信が出来ない状態になったのでした。

 また、Thunderbird 3 の[ツール] > [オプション] > [セキュリティ] > [パスワード] で「保存されているパスワード」を確認したところ、何も無い状態でした。

th3 保存されているパスワード

 結果、既存のパスワードを削除して再入力も出来ず、メールの受信が行えないまま途方にくれたという状態でした。

 それでは、どうやって解決するのか手順を追って見ましょう。

■手元にメールパスワードはそろってますか?

 本来であればメールのパスワード設定は、先ほど書いた
[ツール] > [オプション] >
[セキュリティ] > [パスワード] で「保存されているパスワード」
 を確認し、そこでパスワード情報を削除することで次回起動時にパスワードの再設定できます。

 しかし、今回のトラブルは削除したくてもメールのパスワード情報がどこにも無いのが出発点でした。

 これから案内する手順を行う前に、予めメールアカウントのパスワード情報を手元において作業をしてください。
 人によっては、既にメールのパスワードが分からなくなっている人もいるかと思います。
 そういう人は、メールのパスワードが書かれた用紙、ハガキをまず必死になって探しましょう。
 見つからないと諦めた場合は、急いでプロバイダーにメールパスワードが記載された用紙、ハガキの再発行を依頼しましょう。

 メールのパスワードを探すのも、再発行依頼も嫌だ、ということであれば、Thunderbird 2 に戻したほうがいいでしょう。
 詳しい手順は試していないのでうまくいくかどうかわかりませんが、Thnderbird 3 をアンインストールした後、Thunderbird 2 をインストールすれば元に戻るそうです。
 この手順は
先ほどのフォーラムでバージョンを戻す作業を行った人の手順を載せただけですから、誰でも問題なく出来る保障はありません。あくまで自己責任でダウングレードしてください。


■Thunderbird 3 でメールパスワードをリセットする方法

 手順はとても簡単です。

 Thunderbird 3 で使用しているメールデータ関連が入っているフォルダを開きます。
 通常ですと、
 Cドライブ
 →Documents and Settings
  →アカウント名
   →Application Data
    →Thunderbird
     →Profiles
 を開きます。
※すべてのファイルを表示する設定にしておかないと、[
Application Data ] フォルダは見えないと思います。今回だけでいいので、設定変更をしておいてください。

 さてその中に、不思議な8文字の文字列+ [ .default ] というフォルダがあります。
 2つ以上見つかった人は、メールデータが入っているほうのフォルダを確認します。
 そのプロファイルフォルダの直下に、今回手を加えたいファイルがあります。

 [ key3.db ]
 [ signons.sqlite ]

 この2つのファイルがメールパスワードに関連したファイルのようです。

 今回の私のトラブルの際には、この
[ signons.sqlite ] というファイルが存在せず、代わりに、

 
[ signons.txt ]

 というファイルだけが存在していました。
 それもそのはず、
[ signons.txt ] とは、Thnderbird 2 のメールパスワードファイルであり、Thnderbird 3 にアップデートした際に、[ signons.sqlite ] が作られるそうです。

 つまり、Thnderbird 3 にアップデートした際に、うまく、
[ signons.txt ] ファイルから[ signons.sqlite ] ファイルへのパスワード移行が出来なかったことが原因だったようです。

 ではどうするか?

 答えは、一旦デスクトップなどにフォルダを作り、前述の

 [ key3.db ]
 [ signons.txt ]
 ファイルを移動させてしまいます。

 その際には、Thunderbird 3 は終了させておいてください。

 その後、再度 Thunderbird 3 を起動することで、メールのパスワードを聞いてくるようになります。

th3 パスワード入力

 あとは、手元に準備してあるメールパスワードを入力すれば問題解決です。

 その際に「パスワードマネージャを使ってこのパスワードを保存する。」にチェックを入れると、毎回起動時にパスワードを聞かれることがなくなりますので便利です。

 このパスワードを再入力する作業を経ると、
新たに、
 [ key3.db ]
 [ signons.sqlite ]

 の2つのファイルが出来上がります。

 メールの送受信をして問題ないか確認してください。

[ signons.txt ] ファイルは、Thunderbird 2 のメールパスワード情報が入ったファイルですので、ダウングレードする可能性がある方は、削除しないでどこかにとっておいたほうがいいと思います。そうでない方は、デスクトップなどに移動したファイルは、しばらく Thunderbird 3 を運用してから消してしまっても大丈夫です。


■実はまだ問題が未解決な事案が・・・

 私の場合、これで大体の問題が解決したんですが、実は6つのメールアカウントのうち、1つがどうしてもメール受信できずじまいでした。
 再度先ほどの2つのファイルを削除しても、同じように「メールパスワードを取得できませんでした。」と出てしまいます。
 注意深く見ていると、メールパスワードの再入力を聞いてきたのは、5つのアカウントだけで、問題のメール受信が出来ないアカウントの分のパスワードは聞いてこない状態だったのです。

 この6つ目のアカウントは特にメッセージフィルタも設定していないアカウントだったので、新規にプロファイルを作ってメールデータを移行するつもりです。


■どれくらいの人に問題が起こっているんでしょうか・・・

 まだThunderbird 3 が正式公開されて、インターネットで同様のトラブルに見舞われている人の情報は出きっていないため、どれくらいの人が被害にあっているのか分かりません。
 ただ、同様のトラブルに見舞われている人は、メールアカウントが複数ある人が多いようです。

 逆に一般のメールアドレスをひとつだけで使用している人は、問題は起こってないんではないでしょうか?

 どちらにせよ、親切な フォーラムの方々に助けられて、無事解決することが出来ました。

 この記事が、同様の現象に悩まされている人の手助けになれば幸いです。
スポンサーサイト
2012.04.09 Monday 18:11 | - | - | -
コメント
私のところでも全く同じ現象「メールパスワードを取得できませんでした」でした。
このページを発見でき大変助かりました。
ありがとうございましたm(U_U)m
katz | 2009.12.11 Fri 20:45
Macでも同様の現象が起こって困っていましたので、参考にさせていただきました。

ライブラリ→Thunderbird→Profiles以下に8文字の文字列+ [ .default ] がありまして、同じ対応でメールが送受信できるようになりました。ちなみに、メールアカウントは2つです。

本当にありがとうございました。
tukara | 2009.12.11 Fri 22:29
>katzさん
コメントありがとうございます。
問題が解決してよかったです。

>tukaraさん
Macでの情報ありがとうございます。解決して良かったです。
メールアカウントの数も教えていただき助かります。
コメントありがとうございました。
PCオレンジ 長尾 | 2009.12.12 Sat 14:08
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
私も複数のアカウントを所持してるんですが、1つだけ回復しません・・・。なぜなんでしょうかね(^▽^;)
チャッピー | 2009.12.16 Wed 16:55
同じ問題で、まさにこの方法で解決できました。
ありがとうございました。
kamuran | 2010.01.04 Mon 13:13
助かりました。
私も1つだけ回復しませんでした。
思い切ってアカウントを1度削除して登録しなおしました。
何なんでしょうかね〜?
imatakutin | 2010.01.14 Thu 13:42
何となく、ユーザー名が日本語などの全角、あるいは英数字であっても
空白を含む場合に起こる気がします。
英語系のソフトでそういったトラブルがわりと普通にあるので(^^;
ぽーれん | 2010.01.29 Fri 08:39
とりあえず
ひとつは受信できるようになりました
あとのふたつが…
でも
ありがとうございまた

フォークス | 2010.02.15 Mon 17:28
参考にさせて頂きました。
本当に有難うございました。

m(__)mペコ★
マラオ | 2010.04.06 Tue 02:46
うちもまったく同じ状況になってました。
Outlookに戻ったのですが、その後こちらのブログを拝見しました。
参考になりました。
ありがとうございます。
たろ | 2010.04.24 Sat 11:36
最近このような問題が起こっていたため、メールの送受信ができず困っていました。しかし、このサイトのお掛けで問題が解決でき、本当に助かりました。
嬉しさのあまり、その日は後輩を連れて飲みに行ったぐらいです。
重ね重ね感謝を申し上げます。
アーセン | 2010.05.03 Mon 19:47
非常に助かりました。
私の場合、プロファイルまで正しく読めないようになっていました。
何とかプロファイルを修復したのに『パスワードが・・・・』と途方にくれていました。
erina | 2010.05.29 Sat 10:19
貴重な情報ありがとうございます。参考にさせていただきました。
アップデートした際にパスワードが入力できない同じ現象になったのですが
[ signons.sqlite ]と[ signons.txt ]もなく
[ key3.db ]しかありませんでした。
[ key3.db ]を削除しても改善されず。。。
同じパソコンでWindowsの別ユーザではどうかと確認すると
問題なくパスワード入力を要求してきたので
そのユーザのprofileを確認すると
[ signons.sqlite ][ key3.db ][ signons3.txt ]がありました。
不具合の出ているユーザに切り替え
正常に動作している別ユーザのprofileにある[ signons.sqlite ]を
不具合のあるユーザのprofileにコピーすると
パスワードの入力を要求してきました。
ほんとにこれでいいのかわかりませんが解決しました。
asuma | 2010.06.05 Sat 17:47
今日、3.1にアップデートしたのですが、起動の度に、(パスワードを設定していないはずなのに)「Software Security Deviceのマスターパスワード」を求める画面が現れた上に、2つあるアカウントの内1つの送信がうまく行かずに困っていました。こちらの情報を基に、該当ファイルを移動した所、パスワード入力を求める画面も現れなくなり、2つのアカウント共に送受信を問題なく行える様になりました。お陰様で、助かりました。感謝しております。 m(_ _)m
Hiro | 2010.08.23 Mon 23:14
Windowsメールを送受信するとネットが切れるという状況が嫌になり、Thunderbirdへ乗り換えたのですが、立ち上げ時には出来た送受信が2回目以降の立ち上げからは受信ができなくなり、途方にくれました。
ググってみたところ、こちらに当たり、無事送受信ができるようになりました。
この記事に助けられました。感謝いたします。
いのっち | 2010.11.30 Tue 20:31
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://pcorange.jugem.jp/trackback/83
トラックバック
PCオレンジへ行く
カテゴリー
最近の記事
このブログ内を検索
Archives
Links
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
コメント
  • Linuxサーバーで home を拡張(交換)する方法
    タロウ (09/24)
  • [ .htaccess ] ファイル設置トラブル解決
    あざらし (06/14)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    えむけい (03/30)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    えむけい (03/30)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    かる (03/27)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    exth (12/01)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    ねまる (07/01)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    n_iason2 (05/15)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    亀 (02/16)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    ぽっぽ (01/21)

Trackback