お久しぶりです。PCオレンジの長尾です。
仕事が忙しくても筆を止めないように気をつけていましたが、しばらく更新が滞ってしまいました。申し訳ありません。
さて、今回は久しぶりのサポートコラムをお届けします。
※個人情報保護基本法に従い、お客様を特定できる情報は一切掲載いたしません。予めご了承下さい。
●システム管理者って必要?
やけに物々しいタイトルがついていますが、実際のコラム内容はちょっと違います。最終的には壊れたパソコンを直すわけですが、その工程を追っていきつつ内在する問題を考えていきたいと思います。
今回の舞台は、現在法人契約サポートをしているS社での出来事です。
S社では10数台のパソコンを使用しており、ネットワークが組まれています。
私が法人契約のサポートを開始する前には、しっかりとしたシステム管理をする人はいませんでした。社員総出で試行錯誤をしていたそうですが、その中で1人、少しパソコンに詳しい人がいたため、その人が大体のとりまとめをしていたそうです。
こういった業務形態は、良く見かける光景かと思います。
本来の仕事業務も他の社員と同様に進行しているにも関わらず、少しパソコンに詳しいというだけで、一人だけシステム管理も兼用する。もしくは、システム管理だけを行って、他の社員と同じかそれ以上の給料をもらって、のんびり過ごしている、などですね。
前者の人はとっても気の毒です。
通常の業務もあっての、兼業のシステム管理では、全てに目が行き届くのは難しいでしょう。
後者は本人にとってはとっても楽ですが、経営者にとってよくないですね。悪く言えばいわゆる「穀(ごく)潰し」以外の何ものでもありません。
特に、社員数が10人前後の場合は、あえてシステム管理者を1人雇うよりは、当社のようなシステム管理専用の人を契約で雇う方が金銭的にも効率的かと思います。
今回は、前者の環境でした。
そして、私が法人契約をスタートした頃には、システム管理を兼用していたその社員は既に退社していたのでした。