ウィルスに関するトラブルは、ウィルス駆除ソフトメーカーの啓蒙活動のおかげか、最近ではやや減ってきたような気がします。
それでも、まだウィルス感染のトラブルはあります。
実際にウィルスにかかってしまったパソコンと言うのは、非常に厄介です。
私がN社のサポートにいた際には、ウィルスにかかったパソコンのトラブルの場合は、なるべく再セットアップ(初期化・リカバリ)をお勧めしていました。
実際に再セットアップと言うのは、
とてもいい手段なのです。
いままでパソコンをずっと使い続けたことで、OSの断片化、レジストリの肥大化などを経て、OS(WindowsXPなど)はとてもくたびれてきています。
再セットアップは、そんなくたびれたOSをスッキリ元通りに再生させることができるからです。
心の底から、再セットアップは良い手段だと思います。
しかし、当然ですが再セットアップは、パソコンの中のお客様が作成したデータが綺麗さっぱり消えてしまいます。
N社のサポートにいた頃は、くどいほどに
「お客様が作成したデータは必ずバックアップをしてから、再セットアップをしてください」とお伝えしていました。
でも、世の中そんな簡単に再セットアップと言うわけには行かないですよね。
難易度:下