06 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.04.09 Monday | - | - | -
「コンピューターは最近更新されました。」って言われても・・・
JUGEMテーマ:パソコン

WindowsUpdate自動更新通知

 2009年6月11日5時12分50秒、パソコンが勝手に再起動を始める。

 Microsoftの月例のセキュリティ更新プログラム(修正パッチ)だ。

 もちろん、Photoshopで作業中のデータは消えてしまっている。
 再起動後、FireFoxは予期せぬ終了動作にとまどい、前回終了時のセッションの復元を確認する。

FireFoxセッションの復元

 お願いだから、勝手に再起動するのだけは止めてください。

 本当に、心の底からお願いいたします。

 ちなみに、コントロールパネルの自動更新の設定は以下のとおり。

コントロールパネル自動更新

 「自動(推奨)」にしているのが悪いんですよね、きっと。

 設定を「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する」に変更しました。

 今回は、Photoshop作業自体たいした事をしていなかった(ハズ)なのでいいですが、以前、Webの画像作成していたときはへこみました。

 本当に、困りますよ・・・ねぇ。

 私の記憶では、今年に入ってからでしたか、Microsoftの自動更新ポリシーが変更になり、勝手に再起動するようになったハズ。これってほんとに困るんですよねぇ。
 ちょっとニュースソースを探したけど見つからず・・・。

 検索すると、2007年10月16日の IT Pro の記事「Windows Updateで発生している“自動再起動問題”」に同様の勝手に再起動トラブルに関して書かれているけど、ちょっと違う。
 たしか、Microsoft 自身が、これからはwindowsUpdate後は、勝手に再起動しますよ、的なことを言ってた記事があったような気がするんですが・・・。Vistaだけでしたか?

 とりあえず、上記の設定変更で様子見ですね。

 仕事で使用しているWindowsXPは Media Center Edition なので、グループポリシーエディタが使えます。
 これを使って、設定変更しておこうかしら・・・。

【トレビアン】Windows Update後に出てくる再起動ダイアログ対処法テクニック!

グループポリシーエディタ
 XP Professional と Media Center Edition で利用できる、グループポリシーエディタの画面
New iPhone 3GS 登場! ・・・で、あれ?
JUGEMテーマ:ケータイ

新しい iPhone 3GS

 日本時間で本日午前2時頃に、新しい iPhone 3GS が発表されました。
 発売は、6月28日だそうです。

 それ他にも、Mac Book , Mac Book Pro , Mac Book Air , Safari4 などが発表されました。iPhone 3.0 のソフトウェアアップデートは、6月17日のようですね。

 詳しくは、私がよく訪れる Apple 情報サイトの Apple Brothers を見てください。このサイトはとても情報が豊富でいいですよ。

 さて、今朝起きて、早速 Apple Brothers をチェックしてWWDCの最新情報を確認。
 やはりでたか!と iPhone 3GS の情報をいろいろ読みます。
 そして、Apple のホームページを見たところ・・・ん?

 あれ?Apple のホームページレイアウトが崩れてるぞ・・・?

 いつも見ている、FireFox 3 上でレイアウトが崩れてる。

レイアウト崩れ Firefox3

 これは珍しい!と思いつつ、FireFox3だけなのかなぁ〜と、IE7も見てみる。

レイアウト崩れ IE7

 って! IE7の方が、もっとレイアウト崩れてるよっ!

 んじゃぁ、さすがに Safari 3 (Windows版) なら問題ないだろう・・・。

レイアウト崩れ Safari3

 って、えーっ! Safari 3 でも、レイアウト崩れてるよっ!

 ううむ・・・。

 んじゃ、Apple.com ( 本家のサイト ) はどうだろう・・・。

問題なしのApple.com

 ん? 問題ない。

 日本の Apple サイトだけが問題なのか。

 という、お話でした。

 6月9日朝9時頃のお話なので、既に直ってるかもしれません。
This site may harm your computer の衝撃
JUGEMテーマ:パソコン
MalwareWarnig2


 最近話題になっているホームページの被害で、マルウェア感染があります。
 今回、ホームページがが感染したとの事で該当ホームページの復旧修復のご依頼がありましたので、その対処法などをレポートしたいと思います。
※お客様の個人情報などは一切記載できませんので、具体的な内容は一部割愛させていただきます事をあらかじめご了承下さい。

 さて、自分の運営しているホームページだけでなく、様々なホームページを Google で検索調べてみたとき、サイト改竄の警告が出ていて驚いた人もいると思います。
 Googleの場合は検索結果でリストアップされているホームページタイトルのすぐ下に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と表示されます。
※下記の該当ホームページ名で Yahoo! 検索すると・・・、警告が出ませんね・・・。

MalwareWarnig3c
Google検索で、プレビュー表示を有効にした状態での画面。真ん中のサイトがマルウェア感染している。

 今回のこのサンプル画像は、私が修復したホームページではありません。
 私が修復したホームページは、既に直ってしまっていて「Malware Warning!」の検索結果画像をキャプチャーし忘れてたためキャプチャできる素材を探しました。

 今回改めて上記の「Malware Warning! This site may harm your computer.」の画面が欲しくていろいろ探してみましたが、実際にマルウェア被害のホームページを探すと、なかなか見つからなくて非常に困りました。
 上記のキャプチャー画面は、当社とまったく関係ないサイトの検索結果です。

 今回のマルウェアのサイト感染に関しては、日本でも爆発的に広まっているため、既に様々な情報が出回っております。
 先日、シマンテックは自社の説明会でこのウィルスを「Gumblar」と命名し、説明会を行っています。
まさに手練の賭け師!Gumblarウイルスの実態を暴く (ASCII.jp)
「Gumblarウイルス」にも多層防御は有効、シマンテックが解説 (Internet Watch)

 このウイルスは通俗でGENOウィルスと呼ばれています。
 詳細は、GENOウィルスまとめWiki を見ていただくことで分かりますが、いくつかニュースサイトでも取り上げられています。
いわゆる“GENOウイルス”が猛威、G DATAがその挙動を解説 (Internet Watch)
GENOウイルスに同人サイト連鎖感染 拡大防止へ協力の輪広がる (IT Media)

 GENOウィルスという名前自体は通称で、初期の頃は「JSRedir-R」と呼ばれていたようです。
ますます巧妙化するJSRedir-Rの攻撃手法 (IT Media)

 さてリンクはほどほどにして、今回の現象を簡単にまとめて見ましょう。


続きを読む >>
PCオレンジへ行く
カテゴリー
最近の記事
このブログ内を検索
Archives
Links
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
コメント
  • Linuxサーバーで home を拡張(交換)する方法
    タロウ (09/24)
  • [ .htaccess ] ファイル設置トラブル解決
    あざらし (06/14)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    えむけい (03/30)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    えむけい (03/30)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    かる (03/27)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    exth (12/01)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    ねまる (07/01)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    n_iason2 (05/15)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    亀 (02/16)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    ぽっぽ (01/21)

Trackback