12 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.04.09 Monday | - | - | -
Windows Vista から Windows7 アップグレードメモ1
JUGEMテーマ:パソコン
 
 Windows Vista から Windows7 へのアップグレードする際に知っておくべきことメモです。ほぼ自分メモ。

 ご存知の通り、Windows7 には、メールソフトが付いていません。

 Windows7 をクリーンインストールする際には、メールソフトは選び放題なので、Thunderbird をお勧めするところですが、Windows Vista からのアップグレードは事情が違います。
 そう、Windows メール ですね。

 Outlook Express とかだと、メールデータ移行ソフトなどたくさんあるようで、安心ですが、Windowsメールだと、移行ソフトを探しにくい、かな?
 実際は特に調べてません。

 さて、Windows7 へのアップグレードインストールをするとどうなるか?

 Windows Vista に Windowsメール はありませんし、Windows7 アップグレードインストールをすると、Windowsメール は消えてしまいます。
 そう、Windowsメール は消えてしまいます。
 どこかに隠れているのかもしれませんが、そこら辺も調べてません。

 はっきりしていることは、Windows7 へアップグレードインストールすると、その他のアプリケーションは、Windows7 で使えようが使えまいが残るのに、Windowsメール は跡形も無く消えてしまいます。

 ちょっとびっくりですね。

 そうすると、アップグレードインストールした場合は、どこを探してもメールソフトがありません。
 最初はかなり戸惑います。
 ええ、戸惑いますとも。

 メールらしきアイコンの欠片(かけら)もないです。

 デスクトップに「メールソフトが無い件」についての説明のインターネットショートカットアイコンがあります。
 ちょっと今手元に無いので、機会があればもう少し詳しく載せたいと思います。

 さて、本題です。

 Windows Vista の Windowsメール のメールデータを残しつつ、簡単にメールソフトの移行をするには、Windows7 にアップグレードしてから、Windows Live メール をインターネットからインストールします。
 そこで、最初に Windows Live メール を起動すると、自動的に Windows メール のデータを読み込んで、メールデータ、アドレス帳データを移行してくれます。
 アドレス帳は、Windows Vista で仕組みが変わって、アドレス帳フォルダが出来たのでそちらを参照しに行ってるようです。

 しばらく待つと、メールデータが移行し、スタートメニュー横のショートカットアイコンも現れます。

 なんだか長々と書いてしまいましたが、結論はこうです。

 Windows Vista から、Windows7 にアップグレードインストールしたときには、Windows Live メールをインストールすると、Windowsメール のデータは自動的に移行が完了します。

 ただ・・・、Windows Live メールのメールデータって、Thunderbird に移行できるのかしら、と Thunderbird 好きの自分は不安になります。
 そもそも、自分は、Windows メールも、Windows Live メールも使いませんが・・・。
Googleの新しいタブページが表示されない
JUGEMテーマ:パソコン
 
GoogleToolBar

 Firefox 3.5.6 がリリースされて、自動更新で新しいバージョンにアップされました。
 前回もそうだったと記憶していますが、FireFoxが自動アップデートされると、新しいタブを表示した際に、Googleの良く利用するタブページが表示されなくなることがあります。

 よく利用するサイトの一覧表示は、非常に便利なだけに、かなりパニクります。

 以前アップデートして、新しいタブに「よく利用するサイト」が出なくなったときには、FireFoxの機能が壊れた?!と思いましたが、あれってGoogleツールバーの機能なんですよね。
 そして、前回の時には、Googleツールバーを一旦削除して、再度インストールし直したら復元したので、そういうものかと思っていました。

 そして、今回も同様に、Googleツールバーをアンインストールして入れなおしましたが、「よく利用するサイト」が一向に現れません。

 そこでいろいろ調べたところ、非常に単純な答えでした。

Googleの新しいタブページ
 <Googleの新しいタブページを有効にする>

 なんと、Google設定の「検索」にある「Googleの新しいタブページを有効にする」のチェックが外れていただけだったのです。

 設定が初期化されたのでしょうか。
 それにしても、初期設定でチェック入れた状態にしておいても良さそうなものですが。

 こちらのチェックを入れたら正常に「よく利用するサイト」が表示されました。
 もし、FireFoxの自動アップデートで新しいタブページに「よく利用するサイト」が出なくなったら、確認してみてください。

CULVノートは絶対売れないと思う理由
JUGEMテーマ:パソコン

 CULVノートは絶対売れないと思う。いわゆる Atom 搭載のミニパソコンと比べて。

 なぜか?

 重いから。


 各メーカーはもう少しちゃんとマーケティングをしたほうがいいと思う。
 なぜ、Atom搭載のミニパソコンが売れたのか?

 安かったから?

 
違うよ。

 軽かったからだよ。
 軽くて、おもちゃみたいなんだけど、思ったよりちゃんと使えるから。
 軽さが先。

 CULVノートを買うくらいなら、あと数万円出して、大手メーカーのノートパソコンを買うよ。

 そこらへん、気づかないのが不思議。
 中途半端な安さで1.6kgもあるCULVノートなんて、誰が買うのかな?

 1.6kgの重さを一度でも体感してみれば、普段持ち運べる代物じゃないことが分かる。
 Atom 搭載のミニパソコンは、重さが 1kg 前後だったことこそが、売れた理由だと私は考えます。

 パソコン専門ニュースサイトで、CULVパソコンが取り上げるたびに、そう思うのです。

PS.
 もちろん、CULVパソコンの重量が 1.2kg を切った辺りからブレークスルーは訪れると思います。1.2kg を切れば、の話ですが。
Thunderbird 3 メールパスワード問題のトラブル解決報告
JUGEMテーマ:パソコン 
tb3アイコン

 Mozilla Thunderbird のサポートである、MozillaZinaThunderbird のフォーラム で質問させていただき、適切なアドバイスのおかげで無事メールパスワードの再設定が出来たことをここに報告します。

 さて、今回のトラブルをもう一度整理しましょう。

 Thunderbird 2 (最新)を使用していて(ソフトウェアの更新からではなく)、Thunderbird 3 をサイトからダウンロードして保存しました。
 その後、Thunderbird 3 をインストールし、結果的に Thunderbird 2 に対する上書きインストールという形を取った際に、以下の現象が発生しました。

th3 エラー
メールパスワードを取得できませんでした。

 Thunderbird 3 起動時に、上記「メールパスワードを取得できませんでした。」のダイアログが表示され、一切メールの受信が出来ない状態になったのでした。

 また、Thunderbird 3 の[ツール] > [オプション] > [セキュリティ] > [パスワード] で「保存されているパスワード」を確認したところ、何も無い状態でした。

th3 保存されているパスワード

 結果、既存のパスワードを削除して再入力も出来ず、メールの受信が行えないまま途方にくれたという状態でした。

 それでは、どうやって解決するのか手順を追って見ましょう。

続きを読む >>
Thunderbird 3 へのアップデートは危険です(今のところ)
JUGEMテーマ:パソコン

th3 エラー

※2009/12/11追記:すべての人が同様のトラブルに見舞われるとは限りません。問題なく Thnderbird 3 にアップデートできて使えている人もいるかもしれません。
※2009/12/11追記:事後解決手順が分かりました。同様のトラブルに見舞われた方は、次のエントリー記事を読んでみてください。よろしくお願いします。

 詳しい経緯は昨日の今日なので情報不足ですが、警告しておきます。

 先日の記事で、Thunderbird 2 から、Thunderbird 3 へのアップグレードはそのままでOKと書きましたが、現在のところ問題が発生しています。

 アカウントのパスワード情報がうまく引き継がれないようです。

 検索して調べた限りでは、もじら組の方のサポートの返答は「Thunderbird 2 から Thunderbird 3 への移行は、アカウント情報も含め問題ないはず」の一辺倒ですと言っています。

警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています

 今現在時間も無いこともあり、正確なところは確かめきれていませんが、Thunderbird 3 へのアップデートはもう少し待ったほうがよさそうです。

 もしアップデートしてしまった人がいても、メールデータは消えませんので、その点は安心してください。
 ただ、アカウントのパスワード情報がおかしくなって引き継がれるようです。

 上記のもじら組のサポートの最終返答は、アカウントを作り直してください、だけでした。

 今のところ、パスワードデータを個別に消去する手立てもなさそうなので、私の方は週末にかけて何とか直すか、直す情報を探すか、アカウントを作り直したいと思います。
 とはいえ、膨大なメッセージフィルタの設定をもう一度作り直すと思うと、頭が痛いです。
 私の場合、アカウントが6つもあるので大変です・・・。トホホ。

 やっぱり、もう少し情報が広く出回ってから、アップデート作業は行ったほうがいいという教訓でした。

 前回の記事を参考に、Thunderbird 2 から、Thunderbird 3 へアップグレードしてしまっていた方がいらっしゃったら、大変申し訳ないことです。

 とにかくこちらの要望はひとつ、設定済みのアカウントパスワードだけをクリアする手立てを知りたい、ということです。
 パスワードだけ再度設定しなおすことが出来ればいいのですが・・・。

 ちなみに、オプションのサイトパスワードは空欄。
 そして、Thunderbirdには、パスワードを入力する項目はありません。
 初回メール接続時にパスワードを聞かれて、その際に手入力するだけですから。

 パスワードだけクリアするプログラムとかアドオンとか至急誰か作って欲しいですねぇ。
Thunderbird 3 公開で、Thunderbird 2 からアップデートしてみる
JUGEMテーマ:パソコン

tb3アイコン

※警告:Thunderbird 3 にアップデートすると、メールパスワードがおかしくなり、メールパスワードだけの再設定が今のところ出来ないようです。自己解決できる自信の無い方は、Thunderbird 3 へのアップデートは今しばらく待ったほうがいいです。

 待望の Thunderbird 3 が公開されました。バージョンは、3.0です。
 一瞬躊躇しましたが、Thunderbird 2 からアップデートしてみることにしました。

 しかし、Thunderbird 2 からのアップデートに関して記載している記事が見当たりません。
 Thunderbird のサポートページにも、アップデートの記事は、1.5→2のものがあるだけで、情報が更新されていないようです。(2009年12月9日現在)

ナレッジベース: 新しいバージョンにアップグレードしたいのですが

 つまり、どうやってThunderbird 2 から、Thnderbird 3 にアップデートするのかがまったく分かりません。調べてもそれらしき情報も出てきません。
 β(ベータ)が取れて公開が今日なので、試した人もいない?のでしょうか・・・、それとも?

 というわけで「直接インストールすれば、メールデータはそのまま移行されて Thnderbird 3 がインストールされるに違いない。」という見切り発車でインストールすることにしてみました。

 結論だけ言えば、問題なくメールデータは Thunderbird 3 に移行されました。
 ただし、メールデータのインデックス化に非常に時間がかかりました。
 正確な時間は表示されないので放置していましたが、おそらく2〜3時間はかかったと思います。もっとも、私は膨大なメールデータがあるので致し方ないところですが。

 無事アップグレードできましたが、せめてどこかに「Thnderbird 3 をインストールすれば、Thnderbird 2 からそのままメールデータは移行されます」と書いておいて欲しかったところです。ダウンロードページのTOPに書いておいてもいいと思いますが、こんな心配をするのは私だけでしょうか?

 とはいえ、ちょっと困ったことも起こりました。
 それは、使い方の思想の違いによるものですが・・・。
 とりあえず、インストールの手順を見てみましょう。
 困ったことも最後に書きたいと思います。

続きを読む >>
Yahoo! メールが開かない
JUGEMテーマ:パソコン

yahoo!mail

先日久しぶりにYahoo!メールを開いたら、エラーが出ました。

エラー画面のキャプチャーを取ろうとしたんですが、ある行為をした後は出なくなってしまったので残念ながらキャプチャーはお見せで来ませんが、以下のようなメッセージが出ていました。

 「このアドレスへのリクエストに対するサーバの自動転送設定がループしています。」

 最初は何のことやら分かりませんでしたが、検索したところヒットしました。
 なので、その検索結果のサイトの解決策通りなんですが、一応自分メモ的に記載しておきます。

 結論から言うと「4ヶ月以上 Yahoo! メールにアクセスしていなかったため」でした。

 つまり、4ヶ月以上アクセスしていなかったので、Yahoo!メールの設定は無効になってますよ、という意味です。

 さて、Yahoo!のトップページから、メールをクリックしても毎回「このアドレスへのリクエストに対するサーバの自動転送設定がループしています。」のページが出て何も出来ません。
 それではどうやってYahoo!メールを利用できるようにすればいいのでしょうか?

 手順としては、右側の「登録情報」をクリックします。

Yahoo!登録

 その後、一旦ログインして、「Yahoo!サービスの設定」のした方にある「Yahoo!メール」をクリックします。
 そうすると下のように、メールの設定のリセット画面が出てくるというわけです。


Yahoo!Mail 4ヶ月後
<あなたのYahoo!メールアドレスは利用停止されています。>

 あとは「Yahoo!メールの利用を再開する」ボタンを押せば、Yahoo!メールをサイド利用できるようになります。

 今回はたまたま Yahoo!メールベータに誘導されてしまいました。
 Yahoo!メールは特に使っていないので、ベータでもOKです。

Yahoo!Mailベータ

 「今すぐ利用する」を押して進みます。
 当然ですが、48通ほどあったメールは中身を確認できないまま全て消えていました。
(最初にYahoo!の画面を見たときには、48通の未読メールがあったんですが・・・)

 メールに何が残っていたか覚えていないんですが、ちょっぴり残念です。
 おそらくほとんど迷惑メールだとは思いますが・・・。
 Yahoo!メールを使っている人は、4ヶ月に1度はアクセスしたほうがいいですね。

PCオレンジへ行く
カテゴリー
最近の記事
このブログ内を検索
Archives
Links
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
コメント
  • Linuxサーバーで home を拡張(交換)する方法
    タロウ (09/24)
  • [ .htaccess ] ファイル設置トラブル解決
    あざらし (06/14)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    えむけい (03/30)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    えむけい (03/30)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    かる (03/27)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    exth (12/01)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    ねまる (07/01)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    n_iason2 (05/15)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    亀 (02/16)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    ぽっぽ (01/21)

Trackback