11 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


2012.04.09 Monday | - | - | -
FFFTP 接続エラー 500 '・BOR': command not understood の解決策
JUGEMテーマ:パソコン

 FFFTPにて接続時に「500 '・BOR': command not understood」というエラーが出て繋がらない現象の解決策(?)が分かりましたので、レポートします。

 ちなみに使用していた、FFFTPのバージョンは最新の Ver 1.96d でした。
 今回、トラブルのパソコンは、WindowsXP (SP2) のデスクトップパソコンです。

 FFFTPエラー
ファイル一覧がダウンロードできませんでした。
500 '・BOR': command not understood

 上記のエラーメッセージで、Google検索をするといくつか質問している人と、答えている人がいたりしますが、2009年5月現在のところ、良い答えはあまりないようです。
 ザーッと検索TOP3くらいを見て、参考にならなかったので自分で現象を調べてみました。

 今回は、当社PCオレンジの直接のお客様ではなく、知り合いの事務所で使用しているパソコンでしたが、パソコンがあるのが東京近郊ではなく、かなり遠方だったため、リモートアシスタンスを使って、リモート操作でサポートしています。

 さて、上記のFFFTPエラー(「500 '・BOR': command not understood」)は、3日ほど前に急に表示されるようになったとの事です。
 つまり、つい最近まで普通に使えていたことになります。

 どうやって解決していったのか見てみましょう。
 といっても、根本的な解決にはなっていないのですが、その辺も書きたいと思います。

続きを読む >>
Illustrator 10.0.3 でのファイルオープン時のエラー
JUGEMテーマ:パソコン

Illustrator Error
【イラストレーションを開くことが出来ません。このイラストレーションは実行可能な限界を超えています。不正なオペレータ:「%%PageTrailer」】

 最近になって頻繁に表示されるようになったこのIllustratorエラーに悩まされていましたが、原因と解決策が判明したので、メモ書き程度に載せておきたいと思います。

 上記のエラーダイアログが出るようになったのはかなり前からだったのですが、原因がよく分かりませんでした。
 最近作成したファイルに出る傾向があったのですが、上記のエラーが出ても急ぎの用事が多かったため、そのままファイルを修正して印刷、という作業を経てとりあえず終わらせていたので原因が良く分かりませんでした。

 今回いろいろ調べたところ、コレだ、と思える原因が分かったので記載しておきます。

 それでは何が原因だったのでしょう。
続きを読む >>
Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
JUGEMテーマ:コンピュータ
JUGEMテーマ:パソコン
Word

 先日発生した自宅パソコンのトラブルが解決しましたので、報告します。

■Microsoft Office 2003 の Word で保存が出来ないという現象

 通常パソコンのトラブルが発生したとき、インターネットで検索することが多いと思いますが、上記のトラブルの場合、なかなか目的の情報にたどり着けません。
 なぜなら、トラブルが抽象的過ぎるからです。
 トラブルが発生した場合、そのトラブル時に表示されるエラーの正確な文字列で検索することが一番の近道ですが、今回の現象の場合はエラーメッセージが出てこないというものでした。

 [ WORD ]、[ 保存できない ] といった現象だけでGoogle検索を実行すると、有名なトラブルである保存時に「ディスクがいっぱいです。リソースが足りません」と出る現象がたくさんヒットします。

 しかし、今回起こったトラブルは、保存時に一切エラーメッセージなどが出ない状態(無反応)で、元に戻る現象です。
 当然WORDファイルは保存されていません。

 もう一度今回起こったトラブルの現象をおさらいしてみましょう。

・WORDファイルを開いて内容を変更、その後保存しようとすると何も起こらない。
・名前をつけて保存、を実行すると何も起こらない。保存ダイアログも出ない。
・×ボタンで閉じようとすると保存するかどうか聞いてくる。
 →[ はい ] で無反応。保存はされず画面にファイルが残ったまま、上書き保存されない。
 →[ いいえ ] にすれば、文章ファイルは閉じられるが当然変更は保存されない。
 →[ キャンセル ] ボタンを押すと、[ はい ] と同じ状態、元に戻る。
・とりあえず文章を諦めて閉じようとするが、WORDの画面が残る。
 →再度×ボタンで閉じようとすると以下のウィンドウが出る。

Normaldot関連エラー
(全文書対象の Normal.dot テンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?)

 今回の保存できないトラブルで唯一の手がかりであるこのメッセージダイアログ。
 ここから解決策を辿っていく事になりましたが、ずいぶん長い道のりでした。

※ちなみに上記のダイアログでも、先ほどと同じように [ はい ] で保存(更新)されずダイアログが出っ放しになります。つまり、[ Normal.dot ] の更新が出来ない状態になります。

 念のため最初に断っておきますが、この保存できないトラブルに見舞われたときに真っ先に行ったのは、Office2003の再インストールです。
 これで解決しない状態で、トラブル解決策をインターネットで探し始めました。

Office2003再インストール
(Officeトラブルの解決策の定番。Officeの再インストール/修復画面)

続きを読む >>
PCオレンジへ行く
カテゴリー
最近の記事
このブログ内を検索
Archives
Links
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
コメント
  • Linuxサーバーで home を拡張(交換)する方法
    タロウ (09/24)
  • [ .htaccess ] ファイル設置トラブル解決
    あざらし (06/14)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    えむけい (03/30)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    えむけい (03/30)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    かる (03/27)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    exth (12/01)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    ねまる (07/01)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    n_iason2 (05/15)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    亀 (02/16)
  • Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法
    ぽっぽ (01/21)

Trackback